SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Cheshire Cat grins on the Pictures

<< またまた行ってきました! | main | 夙川ぶらり一人歩き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
明石にいってきました。
昨日、家に帰ってからグルメ誌を読んでいた私の

「明石の鯛を食べたいっ!!!」

という発言により、本日は相方氏を引き連れ、
明石にいってきました(笑
明石は神戸の西隣の市で、一般には「明石焼き」が
有名なところですね。
(おだしで頂くたこやき…ですね)

因みに明石も海に面しているところからちょっとした
漁港のある町としても有名です。明石駅のチョット南
には「魚の棚」っていう商店街もあるしね^^
でもって、明石の鯛…も、まぁちょっとイイカンジ
だったりするわけですw
ま、午前中に出てちょっと海辺を散策しつつ、目的の
ものを美味しく頂いたわけですが…今回、投稿する内容
はその後の部分になります。

お昼ごはん食べた後に、久しぶりに明石の天文科学館
でも行こうかーという話になって、明石城からぐるり
回ってゆくことに。
…するとなにやら雰囲気が違うと。

んー、なんかお祭り?っぽい?なぁ。

ということで見に行ってみると、「よさこい兵庫2006」
というイベント&お祭りをやっていました。

いろいろ簡単な出店なんかも出てて、ちょっといいなぁ〜
なんて感じで見ていると、そこここに何やらぱっと見
特攻服のようなものを着た集団がたむろしています。

でも、なんだかむやみにバイクを飛ばしまくる集団の方
とも違うようだし、…っていうかみんな和気藹々としてる
のよネ。

…まもなく答えがわかりました。

中央にステージが設けられてて、「何やるんだろうー…」
って思ってたんですが、ボーっとしてるといきなりその
ステージの上で踊り大会が始まりました!
(っていうか、私が気づいたときは途中の休憩タイム
で実はずっとやってたらしい)

「あー、彼らのあれは踊りの衣装なんだー!」

って見てましたが、これが楽しい楽しい!

「よさこい兵庫2006」ってことで、踊りは皆
ソーラン節とかよさこい節など、民謡ベース(?)
なんだけど、その民謡がとても今風にアレンジされてて
ですね。

とってもおしゃれな曲に仕上がってるんですよ。
で、昔ながらの雅楽的な音まわしもちゃんと入ってるし。

この音楽をバックに、ステージの上で雅な…あるいは
可愛かったり、かっこよかったり…そんな衣装を着た
30人そこらの人が踊りまくるわけです。

どうやら兵庫県内の50ほどの団体が集まってきてる
みたいで、踊りの内容や曲もホント各者各様。
あと、団体の名前も色々で面白かったw
「麗舞(=Rave?)」「桔梗」「魂羽飛(コンバット)」
「GLAD」「なかよし組」…一部まさにそのまま名前
掲げてバイクで高速とかつるんで走れそうな名前ですが…w
まぁ、よいとしましょ^^

なんしか、

「最近はこんななってるんだーーー!!」

ってびっくりしましたけど、同時に日本の伝統的な
民謡とか踊る文化はこんな風に今に残ってるんだなぁ…
と感慨もひとしおでした。

古くはアマテラスを岩屋から導き出すのにアメノウズメ
が踊ったのに始まって、その後営々と人々の暮らしに
脈づいていたこういった踊りが若い人から見捨てられた
訳ではなく、こうして今の文化をうまく取り入れて
しっかりと息づいている…って考えるとね。

思わず少し

(´;ω;`)ウッ…

って。


っていうか、踊ってる人、ホントいろいろでしたからね。
こういった踊りって田舎で年寄りが踊る…っていうイメージ
があるかもですけど、踊っているメンバーは子供からおばちゃん
まで、ほんといろいろでした。
10〜20台の若い人だけのチームもザラです。

踊ってる人、ホント気持ちよさそうだったなぁー。
真っ青な空、炎天の下、まさに「命を燃やしてる!」
って感じでした!

よかったなぁ〜〜〜〜

特に、魂羽飛とか…。

男の子も女の子も皆黒いタンクトップにグレーの
アーミーパンツ?着て、最初のうち、何の曲で
やるんだろう…とか思ってましたが。

じわじわ盛り上がってソーラン節で爆発したときは
もうね

モウネ。


きゃーーーーー!!!!!


キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!



…ミタイナw


最高でした。

因みに参考までに他の催しでのこうした踊りを収めた
サイトがあったのでリンクおいときますね^^

ここからどうぞ!
| 徒然 | 20:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:40 | - | - |
コメント
よさこい見てきましたか(*´ω`)
友達が踊り子やってるのもあって、ちょこちょこ各地に見に行ってたりしてますが
生で見ると迫力あって良いですよね♪
ソーラン、ソーラン〜♪とか、サビ(?)に入ると何か燃える('Д')
全国的に熱いイベントなので、見て回ってみるのも良いですよね
| kamo | 2006/08/02 11:26 PM |

カモさんお久しぶりー^^

よさこい、いいよねぇー。日程だけでも
何かで調べて近場のエリアの見に行って
みようかな^^
あと、何か東京で全国大会みたいなの
があるみたいね。
あぁ、また見てみたいなぁー!
| Stratas | 2006/08/06 7:04 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cheshiercat.jugem.jp/trackback/21
トラックバック